todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 ながの

土日で父と長野に行って来ました。メインは紅葉を見に行くことだったのですが、素晴らしくきれいでした。一本一本の木の葉の色が微妙に異なっているので(口では表現できないような色がたくさんありました、オレンジ、黄、赤、その他)、全体で鮮やかな色彩模様ができるわけです。目があまりよくないので、はじめはあまりすごいと思わなかったのですが、眼鏡をかけてみると驚くほどきれいなのです。でも、眼鏡の度がちょい強めなので疲れてしまい、長時間は楽しめませんでした。今度少し弱めの眼鏡作ってもらわないと。
大王わさび農場にも行って来ました。おばあちゃん家の近くにあるのですが、ひさしぶりに行ったので懐かしかったです。寒かったので、わさびソフトクリームは食べませんでした。
久しぶりに安曇野ワイナリーにも行きたかったのですが(ワインの試飲がしたかった)、時間が遅くなってしまったので行きませんでした。
ところで、新潟で大地震が起こったらしいですね。外にいたせいかまったく気づかなかったです。長野は地震がすごく少ないみたいです。山に囲まれているから振動が吸収されるのですかねぇ。