todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 ここ一週間

この一週間で、いくつか大きな出来事(自分にとって)がありました。それを取り上げます。
先週の金曜日。何年ぶりかわからないほど久しぶりにライブに行きました。池田綾子さん目当てです。詳しくは下の[music]の項で書きます。「僕たちのtomorrow」の間奏のアヴェマリアには圧倒されました。ぞくぞくっと鳥肌立ちました。
先週の土曜日。これも久々、およそ2年ぶりにサッカーをしました。研究室の方がたとです。院の先輩や、卒業生の社会人の方たち10人が集まりました。別の研究室の人たちと試合をするということでした。知る人ぞ知る生産研のグラウンドでやりました。大きさは、普通のグラウンドの半分くらいでしょうか。久々でかなり気合いが入っていたのですが、初めのうちは頭で思っていることに体がついていかず、こけまくってました。全体で2時間くらいだったでしょうか、そうとう疲れました。心地よい疲れです。明日は筋肉痛になるなー、なんて思いながら。
終わってから、メンバーと夕飯を食べに行きました。渋谷の井の頭線出口付近にあった、アメリカンなんだとかいう、飲み屋っぽいところです。そこで、いろいろと研究室の裏話など聞かせてもらいました。かなり暴露しまくりでしたね。今まで、性格など結構知らない先輩もいたのですが、今回でかなりわかりました。とても楽しかったです。
ここ一週間ちょっとくらいで、ずいぶんと研究室になじんできました。やっぱり雰囲気に溶けこめると心地よいものですね。自分の居場所があるってことはうれしいものです。高校時代までは当然のことだったのですが。
それが終わってから、解散になり、僕はTSUTAYAでCDレンタルしに行きました。半額セール中(レンタルにセールという言葉は正しくなさそうですが)だったのです。何を借りたかなどは、また下のトピックで。CD探している最中に疲れがピークに達してきて、あくびをしまくってました。
それでも夜はいつもどおりJDを聴いたのですが。
日曜は予想通りの筋肉痛で家に篭りきり。起きたときには、すぐには起き上がれなかったです。生活に支障をきたすほどの全身の筋肉痛でした。サッカーなのに腕まで筋肉痛になってました。
月曜になっても痛みは続きます。走ることができない、というのが1番きつかったですね。
さて火曜日、次の日が卒論の進行状況の発表日だったので、かなり気合いを入れて、パワーポイント作りに励みました。が、、なかなか思うように進まず、結局研究室に泊まることになりました。途中、遅くまで残っていた先輩がいろいろと指摘をしてくれたりして、かなり参考になりました。
で、一夜明けて発表の水曜日。1時間ちょっとくらいしか寝ていなくてもうへとへとです。えぇと、ここはこうで、ここはこうで、なんて頭の中で何回も計画を立て、発表に臨みました。細かく説明してたら1時間くらいかかってしまいました。もともとは10分程度の発表だったのに。。先輩方には迷惑をかけてしまいました。教授の先生は、こういうのは全然気にしないタイプらしいので(土曜の裏話で聞いていたのです。発表の中身自体には厳しいという話も)よかったですが。で、少しだけ指摘は受けましたが、「おおむね理解しているね。」のようなことをおっしゃられて、ものすごーく安心しました。先生は、このネタにかなり期待しているようなので、プレッシャーは大きいですが、先輩方のサポートを受けてなんとか頑張って成功させたいと思います。で、そのネタの中身なんですが、まだ秘密にしときます。
そんなこんなで、なかなか多忙な(ここ最近の自分と比較して)一週間でした。