todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 12月に入ってから

1日(水)
研究室で勉強会の発表。お題は「DPマッチング」でした。前日の、伊藤サチコさんのライブの熱が冷めやらぬ状況でしたが、ささっと終えました。
16時から職業指導。今回はVPI職業興味検査というものをやりました。160の職業に対して、「好き・関心あり」、「嫌い・興味なし」、「どちらでもない」を選択することによって、適正を計るというなかなか本格的なものです。結果は、興味領域尺度と、傾向尺度においてそれぞれ出ます。興味領域尺度の結果は、「芸術的」「社会的」が上2つ抜きん出ていて、「現実的」「慣習的」が普通レベル、「研究的」「企業的」がダントツで下でした。
まぁ全体としては正しいですかね。「研究的」が低く出ているのは、職業としての研究よりも、趣味としての研究が好きというところからきているかもしれません。選択する職業の中にはいろいろな研究者が書いてありましたけど、ぜんぶ「どちらでもない」にしましたし。「芸術的」というのは、音楽関係で「興味あり」に多く丸をつけたからでしょう。
根本的には、人々に幸せを与えられるような人間になりたい、とうのがありますが、それが職業として成り立つためには、そのための能力だったり適性だったりが必要なわけで、そこが難しいところです。「趣味」と「職業」の間にはそれなりに大きな隔たりがあるのではなかろうか、というのが最近の考えで、それによって悩むところはいろいろあります。
2日(木)、3日(金)
研究室でお研究(と言うほどのことでもないけれど)。他の研究室は知らないけれど、いい先輩沢山いて居心地いいですわ。
4日(土)
大宮まで東真紀さんのミニライブを見に行きました。店の前だったので、音響的にはまだまだでしたが(てか無料なのでしょうがないですが)、それでも東真紀さんの歌の上手さ、雰囲気が伝わってきてよかったです。歌いながら手拍子を促したり、周りを見渡して雰囲気を味わっているところが印象的でした。予想通り美人さんで、いいお姉さんという感じでした。その後、即売&サイン&握手会に参加しました。握手の際に「Japanese Dreamグランプリおめでとうございます!リスナーなんです」と言ったら、東真紀さん「投票者ですか?」と言われたので、実は「ジョン」には投票していないけど(その週の投票自体に参加していなかった)、ミュージックジャッジマンだから一応「投票者」になるかなと思って、「はい」と言いました。そしたら「ありがとうございますー」なんて感謝されてしまって、おそらく勘違いされてしまってますね。でもそれはそれでいいんじゃないかな、と思います。
その後、研究室の先輩つながりのカテキョの2回目。中1と中3の男の子を教えてます。これが実はなかなかいい報酬でして(笑) 生徒も2回目なんでだいぶ緊張がとけてきてやりやすかったです。ここで得た報酬は、今月たくさん行くライブへと注ぎこまれることになるのですが(笑)

そして今日ですが、これから(現在18時前)長谷川都さんのライブに行ってきます。長谷川都さんも前から知ってて結構好きだったので(JDでグランプリも2回取ってます)、ライブ行くようになってからは、まず見ないとな、と思った中の1人です。報告は帰ってきてから、もしくはまた今度です。