todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 3回目

何が3回目かというと、研究室でのお泊りです。前回もその前も、次の日が進捗報告という、切羽詰った状況だったのですが、今回はそういうわけではありません。もちろん、あさってが進捗報告なので、そのためという理由もありますが、それだったら明日泊まればいいわけですし。今回は、今後このように研究室への泊り込みが増えてくるだろうから、というのが大きな理由です。
家から学校まで、平日昼間なら1時間15分くらい、朝と夜遅くで1時間30分くらいかかるので、合わせて3時間弱かかるわけです。もちろん、電車のなかでは本を読んだり考え事をしているので、時間を無駄に使っているわけではないのですが、研究で切羽詰ってきたらその時間ももったいないと思うようになるんですよね。しかも、研究って細切れの時間を使うよりも、ずばっと大量に時間投資した方が効率的であることが多いんです。なので、泊まりというのはこれから頻繁にするようになると思います。
文章を書くのは、研究に比べればさほど頭を使うわけではないので、結構いい休憩になるものです。精神的にも。というわけで、休憩がてら更新してみました。