todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 「職業指導」レポート提出

今日も昼頃ゆっくりと起きだし、「職業指導」のレポート作りに取りかかりました。結局、2枚いっぱいという、なんともしょぼいものになってしまいました。それでもおそらく単位は来るでしょう(と信じてます)。
18時までの提出期限ぎりぎりに提出したあと、「アントレプレナーシップ」の授業。今日は、東大初のベンチャー企業カナレッジ」の代表取締役、中江裕樹さんのお話でした。このアントレプレナーシップ、当たりの回とはずれの回があるのですが、今週は先週に引き続き「あたり」でした。技術紹介や、起業体験を、とてもわかりやすく説明してくださり、タメになりました。かなり触発されました。Speak like talkingなところもよかったです(Speak like talkingは、Sing Like Talkingからヒントを得た)。この授業と、教職科目「教師論」は、かなり刺激を受けました。良い講義でした(もちろん、不発の回もありましたが)。うちの学科じゃなかなかこういった授業受けられないですしね。
それから、研究室でてろてろとプログラミング(この「てろてろ」、矢野絢子さんの曲のタイトルですが、同じ学科の子がWeb日記で使っていて、なんだかうれしかったです。そのときの用い方は「てろてろ卒論して」でした)。またまたなんだか順調に進んでしまい、帰宅したのが23時過ぎになりました。最近、研究室に行った日は確実に帰宅が23時過ぎます。
ところで、今年は花粉が多いみたいですが、大の花粉症である僕にはまだ実感できるような症状は出ていません。なんででしょう。いろいろと理由があると思いますが、考えられるのは次の3つでしょう。

  • 外にあまり出ていない
  • 漢方の薬を飲んでいる
  • 天気の悪い日が多い

周りの人もたいして症状出ていないようなので、3番目の天気の悪い日が多い、というのが正解な気がします。卒論提出直前に症状が出るとまずいので、いまのうちに耳鼻科に行っておかないと、と思っています。