todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 教育実習オリエンテーション

昨日今日明日と、教育実習のオリエンテーションです。昨日は本郷で、今日明日は附属学校にて。
今日は初めての附属学校でしたが、まず新宿からバスで10分ちょっとのところにある、ということに驚きました。というと、結構都心なのかな、という印象があるかもしれないですが、案外そうでもなかったです。どこもそうですけど、駅前はすごくにぎわっていたり、都心ぽかったりするのに、ちょっと離れると一気に閑散としてたりしますよね。
オリエンテーションですが、基本的には教育実習をやる心構えのような話です。軽い気持ちでやるのではなく、社会的な責任を持ってやりなさい(かなり解釈入ってます)、というような感じで、結構刺激になりました。
明日は、授業観察などが入って、より実践的なものになると思われます。8時20分までの登校だったと思うので、余裕を見て6時半くらいには家を出ないといけないでしょう。。
なんだかんだいって、教育に関してはいろいろな理想があるし、希望や夢を持っているので、相当やる気あります!今後のことを考えても、絶対に価値があることだと思うので、真面目に取り組みたいと思ってます(まだ先の話ですが)。