todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 気持ちを表す言葉

JDの投票時のコメントで気をつけていること、それはどこかに気持ちを表す言葉を入れることです。心地よかったとか、すっきりしたとか、かっこよかったとか、感情を表す言葉を使うことです。もし、簡単に言葉が見つけられない感情だったら、「なんだかわからないが不思議な感覚に包まれた」などと、とにかく自分がどう感じたかを盛り込むようにしています。
「声、歌詞、楽曲、とバランスの取れた名曲」なんかじゃ、客観的過ぎるし、仮にこのコメントがミュージシャン自身に届けられたとしても、そんなにうれしくないんじゃないかと思います。単純に「泣けました」の方がよっぽどうれしいと思います。
どうしても感情表現ができないときは、客観的にはよい曲だとしても、主観的にはあまり響かなかったという風に判断することもできます。
感情表現って大切にすべきものなのに、意識しないと案外使わなくなってしまうものです。JDリスナーのみなさん、少し意識して使ってみてはいかがでしょうか?(一誠さんの「俺が言う」みたいですね)