todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 明日は面接

今日は、午前に丸井にてビジネスバッグを購入。ちょっとスタイリッシュ(就活として使える程度)な若者向けのものを。午後は、4限の「授業開発論」のみの出席でした。
「授業開発論」の教科書「教育の現象学」がとてもおもしろいです。哲学的に深い視点から語られるところ、そしてそれが抽象的になりすぎず、現実を鋭く捉えるものになっているところ、がとても良いです。この本で、教育を捉える視点となっている「現象学」の意味すらきちんと把握できていないので、完読したらまた詳しくここに書こうかと考えています。文体に特徴があるので初めのうちは馴染めないかもしれないですが、難しい言葉を用いているわけではないので、慣れれば読みやすいと思います。
昨日耳鼻科でもらった薬が効いてきたのか、今日はほとんど咽喉も痛くなかったし咳も出ませんでした。抗生剤はかなり効きますね。
けど、なんだか月曜日(さきおととい)に感じた、素晴らしい頭の回転が保てていないように気がします。ちょっと、ぼーっとした感があって、深い思考が頭の奥深くまで染み渡る感覚がないんです。頭をすごく使っているときの、「使っているな」感がないんです。深い思考に至るまでの集中力にも少し欠けている気がします。筋トレと一緒で、適度な休養が必要ということでしょうか。
好調のとき、その好調さをどれだけ無駄なことに浪費しないようにできるか。不調のとき(好調でないとき)、どれだけ自分の軸をぶらさずにマイペースでいられるか。これらはかなり大事なことだと思います。
何はともあれ、明日は(午後に)面接なので、落ち着いて語って(?)こようと思います。