todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 明けない夜が来ることはない(by マッキー)

マッキーこと槇原敬之さんの新曲「明けない夜が来ることはない」、タイトルが不思議すぎます。「もう恋なんてしない」なんて言わないよ絶対、を思い出します。
「明けない夜が来ることはない」、というのは、2重の否定を取っ払ってしまえば、「必ず明ける夜が来る」、になるし、これをわかりやすく言いかえると、「必ず夜は明ける」になります。つまり、「明けない夜が来ることはない」は「(必ず)夜は明ける」を回りくどく、もしくは響きがカッコいいように(?)言いかえただけと考えられます。
こんな風に書くと、タイトルを非難しているようですが、実際は「面白いじゃん、マッキーやるなー」なんて思っています。「もう恋なんてしない」の伏線あってこそのこのタイトルですね。
おもしろいのが、「『もう恋なんてしない』なんて言わないよ絶対」の方は、『』が加わっているせいで、これ以上簡略化できないところです。『もう恋なんてしない』というところは固定しておかなきゃいけないですからね。「『まだ恋をするよ』と言うよきっと」だとか、「『まだ恋をするよ』と言うこともあるよ絶対」なんかにはならないですもんね(笑)
以上くだらない話でした。論理記号を使えばもっとちゃんと議論できるところですが、ネット上でそういうのはめんどくさいのでご勘弁を。