todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 面接終了!

今日は国Ⅰ2次の面接でした。緊張する中、経済産業省別館へ。先日の合同業務説明会と同じ所です。
5部屋に分かれてその一室で受けるわけですが、なんと僕はその部屋のラスト(6人中6番目)。1人だいたい20分というので、自分の番まで単純に1時間40分待たなければなりません。控え室であまりだらだらしているのもなんだかなー、というわけで、それなりに気を張っていたので疲れました。
で、面接。とりあえず、出せるものはかなり出すことができました。始まるまでは、うまくいくかなー、なんて思っていたのですが、始まってしまったら、かなり冷静にまともにちゃんとした話ができました。教育にかける情熱だとか、普段ここに書いているようなことを、熱くなりすぎずに、自分の言葉でしっかり主張することができたと思います。
実は!今日2つの失態をしました。ここに晒します。
1つ目。面接中に「僕は…」と言いそうになって、「私は…」に直したのが2,3回ありました。これは、はっきりいって全く問題なかったと思います。2番前の人は、普通に「僕」を使っていました。
2つ目。なんとスーツを上下違うものを着て行ってしまいました!帰ってきて母親の指摘で気がつきました。全く思いもよらないところでの失態でした。ですが、そこまで見た目ではっきりわかるような違いでもないし、面接で評価を下げるようなことにはなっていないでしょう。公務員ですし。
そんなわけで、開放気分いっぱいです。しばらくは試験のようなものないですからね。さぁ明日あさって何をしようかなー♪