todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 5月度セレクション20&ベスト10発表

今回のセレクション20の投票はかなり悩みました。ACIDMAN以外の曲は、決め手に欠ける感じだったのですが、なんとか時間内に投票しました。

3. ある証明 / ACIDMAN
重厚で洗練されたサウンドが心の深い部分を刺激して熱くする。
15. パークサイドは夢の中 / トルネード竜巻
何とも言えない不思議な空間に包まれた。
16. ほうき星 / ユンナ
まっすぐな声が響いてきた。

次点が、メレンゲGOING UNDER GROUNDフジファブリックは、先週あれだけ絶賛していたのに、聴きすぎてちょっと飽きちゃったみたいです。。
とにかく、ACIDMANがどこまで行けるかですね。ベスト10入りを逃すことはないと思っているのですが。。

                                  • -

結果

ACIDMANぎりぎりでした。確かに一般受けはしないだろうけど、JDでは今回の曲はもっといい位置につけるかと思ったんだけどなー。
ユンナもベスト10入りで、トルネード竜巻が見事1位!ユンナの楽曲は、疾走感と勢いがあります。簡単に歌えそうで歌えなさそうな感じ。他の人が歌ったらこの勢い、雰囲気は出ないだろうなぁ、と感じます。トルネード竜巻の曲は、ヴォーカルがいいですねー。サビがウィスパーヴォイスを使った独特なものになっているのですが、個人的にはAメロあたりのヴォーカルと詞が好きです。メロとサビのつながりがちょっと強引なところがマイナスですが、全体としてすごく良く出来た曲です。
後は、小田さん、スネオヘアーLADYBUG、シバジュン、奥田美和子さんは予想外に高順位でした。シバジュンは、今回の曲が(今までのに比べて)特別いいとは思わないんですけどね。曲の出来というより、声の良さが大きかったのでしょうか。
改めて、もっとリスナー同士が交流できる場があったらいいなー、と思いました。時間にゆとりができたらぜひともリスナー交流ページを作りたいです(以前作ったのは放置中。。)今、はてなではid:funinekoさんとid:ken-nyanさんがJDについて色々書いているので、JDに興味のある方は、お2人のところも見に行ってみてください。