todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 快調な月曜日

今日は、昨日(も)遅くまで起きていたせいで、昼起きでした。
夜中に長い時間ネットやってると、めっちゃ疲労しませんか?目が疲れて肩も凝るし、自律神経が乱れる気がします。そんなわけで、寝起きはあまりよくなく、ぼーっとした感じでした。夜見た夢が、冒険チックでかなり興味深いものだったのですが、他人が話す(夜見る)夢ほどつまらないものはないとよく言いますからここには書きません(笑)
さっさと準備する気力があまり出ず、3限の佐藤学先生の「教職開発論」を欠席。今思うとちょっともったいなかったなー、って思います。で、ご飯も食べずに5,6限に参加。「教育の方法」と「教師論」です。毎週書いてますね。
今日の講義も本当に素晴らしかったです。みるみるうちに気力が回復しました。毎回毎回書いているようですが、本当に良いんです。どこがどう良いのかをここで書くのはとても難しいのですが、本当に良いのです。どこが良いのか、ちょっと考察してみたのを別項に書こうと思います。
「教師論」では、先日亡くなられた、故大村はま先生の紹介がありました。大村はま先生の対談の本は、「教えることの復権」(ちくま新書)を持っているのですが、まだしっかりと読み込んでいなかったので、改めてちゃんと読んでみようと思いました。講義プリントに載っていた著書からの抜粋が、非常に考えさせられるもので、うんうん唸ってしまいました。僕がなんとなく日頃から考えていることを、言葉としてしっかり表現されているのを読んで、非常に勇気付けられました。
まだまだ書き足りないのですが、今日は教員採用試験の申込書をちゃんと作成しなきゃいけないので、とりあえず一旦筆を置きます(いや、タイピングを止めます。ってダサいな。。)