todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 決意表明!

何を決意したかといいますと、課題とかレポートとか期限付きのものは、当日に間に合うように手をつけるのではなく、1週間前に間に合うように仕上げよう!ということです。
徹夜して「技術論」のレポートをやる、と言っていたのですが、頭が回らなくなったので寝てしまい、起きて取りかかったものの、なかなか捗らずに、結局今日の提出は断念したのでした。いつものことです。もう慣れ切ってしまってます。これは危険です。
ということで、本当の提出期限の1週間前を自分の中の提出期限にしてしまって、それに間に合わせることを習慣にしてしまおう、と考えたわけです。本当に、提出直前にならないと危機意識が高まらないので(そしてその時から取りかかっても、焦って間に合わなかったりする)、危機管理意識に任せるのは危険だ、と考えたわけです。習慣にすれば、そういうのとは関係なくできそうですしね。
で、最近あまり使わなくなっていた手帳を積極的に使うようにします。3年くらい前の、家庭教師三昧で忙しかった時期には、重宝していたのですが、最近はあまり重要な事柄が頻繁に起こるわけではないので、結構適当に使っていたのです。
というわけで、とりあえず決意表明はここまでです。
さて、今日はそんなわけで学校には行かずに課題をやっていました。他には、、ほとんど何もやっていません。
で、昨日は5限の「教育原理」のみに出ました。内容は、「理想の教師像について」で、いくつかの映像を見ました。メインで見たのが、長塚京三主演、谷啓藤田朋子出演の、「ザ・家庭教師」という1992年の映画。30分に編集されたのを見たのですが(もともとが105分)、これが他の学園ドラマなどとは比較にならないくらいリアリティーがあって凄かったです。詳細が気になる方には調べてもらうとして、とりあえず僕は全編が見たいので、DVDを借りるか買うかしてじっくり見たいと思いました。こういう形で、自分がよい!って思えるものを増やしていくのはすごく楽しいことだし、幸せなことだなー、と思います。
2つほど今やりたいことを。カラオケ行きたい!1ヶ月歌ってないので。家庭教師がしたい!お金が底を突きそうなので。