todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 flower voice scene.21 at 表参道FAB

出演者

  1. 伊藤サチコ
  2. ありましの
  3. 小野綾子
  4. 池田綾子

久々のライブに行ってきました。そして、見事遅刻しました(笑) まず、京王線で新宿まで出て、そこから山手線で渋谷、そして銀座線で表参道まで行ったわけですが、渋谷で銀座線に乗り換えるところで迷いました。それから、表参道に出てから、FABまでの道で迷いました。ここ、かなり迷いやすいんですが、以前に2度ほど来ているから大丈夫だろー、とタカをくくっていたのが間違いでした。ケンタッキーだかマックのすぐ先を曲がるはずだ、というのはわかったのですが、2択で間違えました(笑) FABに行くのは、ケンタッキーではなく、マックのすぐ先を曲がります!笑
そんな風にして迷ってしまったのですが、よく考えたら、電車の乗り継ぎも、京王線(+井の頭線)で渋谷に出てしまえばよかったんです。そうすれば、銀座線への乗り継ぎだって(慣れているので)間違えなかったはずなのに。。
と、ライブ前からヘンテコなことをしてしまいましたが、なんと!今日はサッちゃん(伊藤サチコさん)が1番バッター(いや、1番シンガーか?)でした。15分くらい遅れていったら、すでに「宿題」を歌いはじめていました。まさか、まさかサッちゃんが1番手だとは思わなかったので、ちょっとショックでした。サチコさんも、「1番手は久しぶりなので…」みたいなこと言っていましたが、ホントそうですよ。
今日のサチコさんのセットリストは、

  1. 宿題
  2. 花束
  3. 僕の場所
  4. 夕陽ありがとう
  5. 赤い魚

でした。「宿題」が1曲目だったところが救いです。けんにゃんさんがコメントで書いてくれたように、歌い始めにマイクが入ってなくってやり直した、というトラブルがあったらしく、そこに居合わせることができなかったのは残念でした。
今回は、ドラムとベースとのセッションで、これがすっごいバランスが良くてよかったです。すごく曲に安定感が出ていました。今回印象的だったのは、「夕陽ありがとう」のイントロ、ちゃーん、ちゃーんちゃーんちゃーん♪というかわいいメロディー(電子ピアノから出していた)と、赤い魚のサビ後のメロが変わる部分のドラムの入りでした。
MCでは、「しずかちゃんみたいなカッコしてきちゃいました」なんて、いつも通りとても笑わせてくれるようなサチコ節を披露してくれました(笑)
2番手は、ありましのさん。予想していたよりも大人な感じで、とってもムーディーなヴォーカルと曲でした。こういうライブハウスよりは、バーだとか、もっと雰囲気があるところで演奏した方が映えるのではないか、と思いました。子どもの僕にはまだちょっと早すぎたかな(笑)
3番手は小野綾子さん。観るのは今回が2回目で、前回も池田綾子さんとの共演でした。今回の印象は、前回に比べてずっと成長してる!ということでした。前回は、オノアヤコ時代の名残りのようなものが残っていた気がするのですが、今回は、そこから脱皮して新しい自分に目覚め始めているような印象を持ちました。地に足をつけ、スタイルが確立されつつあるなぁ、と。声の個性は他の共演者3名に比べると弱いと思いましたが、表現力もあるしかなり良いと思いました。あとは、、作詞作曲ができればまたかなり変わるのではないかと思いました(まだ作詞作曲はほとんどしていないはず)。今日は「世界は一つ」が良かったです。
ラスト、4番手は池田綾子さん。うーん、やっぱり美声すぎます。なんて透き通る声をしているんでしょう。これは聴き惚れずにはいられません。天性なんでしょうねぇ。素晴らしすぎます。しかも、CDよりも生の方がずっといいです。声の一つ一つに表情があって、まさに生だ!ということを感じます。今回は特に、「深呼吸ひとつ」「愛の言葉」が良かったです。
そして、最後はお楽しみ、共演者全員でのセッション。今回の選曲は、槇原敬之さんの「うん」でした。曲の細かいところは覚えてないんですが、みんなすごい個性的でいい歌声している!というのを、各自のライブで感じた以上に感じました。それがすごくいいんですよね。ライブの度にそう思います。そして、やっぱサッちゃんいい!なんて思ってました。なんであんな切ない歌声なんだろう。
終演後は、伊藤サチコさんのデビューシングル「宿題」を買って(サインも)、ついに現在手に入るサチコさんの音源全てを手に入れました。そこでのサッちゃんとの短い会話の1コマ。
僕「(今秋発売予定のアルバムの)シングルカットの予定とかないんですか?」
サ「それは神様が決める感じで」
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!(たまにはこういうのも使ってみます、笑)
予想だにしなかった答えで僕も一瞬戸惑ってしまいました。それがサチコクオリティ(笑)
そんな感じで楽しめたライブでした。ただ、3時間ずっと立ち見は辛かったです。。席が100位で、最大150人くらい入っていたんで、今後はもっと広いライブハウスで活動して欲しいです。