todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 ガストゥ

今日は5限の「技術論」に出席せずに、ガストで勉強してました。最近は、受講している講義の半分も出ていないですね。「この授業だけは出たい!」と思っているのは、木曜の「教育原理」だけになっています。他の講義は、教科書やテキストを読んでいれば充分、というのが多いです。レポートとか試験の情報を手に入れるために時折出席すればいいや、という感覚です。
ガストでは、佐藤学先生の「習熟度別指導の何が問題か」(ISBN:4000093126)を丹念に読んでました(丹念に、というのは、黙読だけじゃなくて、線を引いたり、雑記帳に自分の考えを書いたりしている、ということです)。70ページの中に、「競争的な習熟度別指導」から「協同的なプロジェクト型の学び」へ、という主張が凝縮されていました。
佐藤学先生、好きなのにまだあまり著作を読んでないんですよね。今度(教員採用試験1次が終わったら)みっちり読み込もうと思います。