todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 都議選

今日は都議選でしたね。行こうかどうしようか迷った挙句、受付締め切り直前(10分前くらい)に行ってきました。
ところで僕はいわゆる無党派層になると思うのですが、これからも特定の党に付くというのはまずありえないと思っています。そもそも党政治の(国民にとっての)メリットが僕にはようわからんのです。本当は議員が個人個人独立して意志を持って、ある取り組みについて同じ方向性を持つもの同士がその時々で会なり組織なりを作ればいいと思うんです。ただ、それだと煩雑になってわかりにくくなるから、もともと似たような意志を持つもの同士が同じ党に属すようになっている、ということなのでしょうか。
うーん、しかしよくわからんですな。党政治の歴史なりなんなりを、詳しく調べてみないといけないです。もしかして、中学や高校の教科書に載ってたりして。そんなだったら恥ずかしいですね。。
さて、今日は巨人対広島戦で長嶋(巨人終身名誉)監督がスタンド観戦に来られました。近々来る、という話は聞いていたのですが、今日だということは知らなかったのでびっくりしました。そして、ファンの人たちの声援に、立って手を振って応えている姿を見て、思わず泣いてしまいました。これは、、泣かずにはいられませんよ。。僕自身、長嶋監督とほぼ同じ時期に、命の危険を感じるほど体調を崩したときがあったので、そういう危険な状態からの復活というと、どうしても自分自身の体験と重ね合わせてしまうところがあって、すぐに涙が出てきてしまいます。
そんなこんなで、この土日は、レポートやったるぞー!という思いと裏腹に、ほとんどそれらしいことをやってないという、いつもの同じような土日を過ごしたのでした。