todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 たいふーん

今日は台風が来るそうで、というかすでに外は大荒れでして、おとなしく家でまったり過ごしてます(でもさっきレンタルDVDを返しに行ってきた)。
そして、とうとう教育実習まで1週間となりました。なんだかまだ実感がないですけど、ドキドキですな。こういうとき、期待○割、不安○割とかよく言いますけど、僕の今の感じは期待7割、不安3割くらいですね。これからの1週間でまた変わっていくと思います。
それにしても、教育実習ってすごい体験ですよね。今までずっと生徒として関わってきた学校という空間に、(似非)教員として関わることになるのです。学校って、一般的な塾と違って、体育祭や文化祭や修学旅行のような行事があったり、部活があったりして、まぁ普通のバイトでは経験できないですよね(教育実習では行事にかぶらないけど。ただ、実習直後に文化祭があるから、その準備にはかぶる)。2週間っていう短い期間だけど、なんだかんだいって、すごく貴重な体験になると思います。教育実習経験者の日記を見ると、本当にそう思います。個人差は大きそうですけどね。
教育実習体験記で面白かったのは、id:eflat92さんのです。もうね、eflat92さん最高に面白いです!教育実習の話に限らず、普段の日記がホントおもしろい!interestingでもあるしfunnyでもある。これは本当にツボです。とにかく、文才が素晴らしくて、見事なくらいに引き込まれていきます。こんなに面白い文章が書けるなんて、ずるい、ずるすぎる(笑)ちょっと羨ましい。今度愛知万博に行ったときには、ぜひ彼女と話してみたいなー。すごく楽しそう!あーこんなに褒めちぎってよかったんだろうか(ちょっと恥ずかしい)。みなさんもご覧あれー。