todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

学校問題あれこれ

昨日「新しい歴史教科書」を読み刺激を受けて、ネットで色々と調べていたら、教科書検定、採択問題には日教組がかなり関わっているみたいですね。いやー、調べたら沢山のやばい情報を見つけてしまいました。ですが、僕は1週間後には教員採用試験を受ける身なので、これ以上今言及することはしません。この「組合」の話については、長野県の公立高校長経験者が著者の、「『ダメな教師』の見分け方」(ISBN:4480062475)に非常に詳しく載っています。以前読んだときはなんだか実感に欠ける部分がかなりあったのですが、今回色々調べた後に読んでみると、妙にリアルに感じてちょっと怖かったです。とにかく、ここら辺の詳しい話は、採用試験の結果が出てから話そうと思います。教育関係者が見ていたら嫌ですし。
というわけで、もう教育実習&採用試験が間近なので更新は減るかもしれません(といいつつ、最近ちょっと増えてますが)。