todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 明日から教育実習!

とうとう明日から教育実習が始まります。明日は始業式なので授業はありませんが、なぜか教育実習生を代表して前で発表する役を仰せられてしまったので、かなりドキドキです。しかし2,3分で発表してください、ってことですけど、そんなに話ないですよ。。代表して話すわけだから、個人的なことをうだうだ話すわけにもいかないし、かといって実習生がどんな思いを持って取り組もうとしているのかもわかるわけではないので、話の中身に迷います。まぁなんとか上手い具合にバランス取って話します。
そして、学校での活動が終わったら、長野に直行します。2日が2次試験なのです。その日は実習は欠席させてもらい、その代わり(実習期間内でない)別の日に出席することになるようです。とりあえず今週中は授業を受け持たないので、試験に集中できそうです……というわけにもいかなく、実は来週の初回の授業の学習指導案を明日までに完成させて(実質今日まで)、指導教官に見てもらわなければならないのです。で、今(午前2時)まだ学習指導案作りをやっている、ということで、初日からかなりの睡眠不足での活動が決定してしまいました。。指導案作りって意外と(?)大変ですよ。
というわけで、長野から帰ってくるまで更新はおあづけです。帰ったら初日の体験を書き、その後も出来る限り実習体験を随時報告していくつもりですのでよろしくお願いします。それではー。