todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 教育実習8日目

2週間の教育実習も、早いもので残すところ今日を含めて3日になりました。授業は昨日で終わり、今日からは文化祭準備期間に入ります。僕たち実習生は、生徒の準備の手伝いをしたり観察をしたりすることくらいしかやることがなくなります。そこで、僕は指導教員の先生から、生徒の夏休みレポートの採点を任されました。かなりの量なので、それで時間はつぶせそうです。
今日は、生徒が出してきた問題を考えていたら、ほとんど採点に取り組みことができませんでした。生徒が出してきた問題ってのが、これまた難問で、他の数学科の実習生と相談しても解けませんでした。というか、与えられた条件じゃ答えが定まらないんでない?という結論に至っています。
今まで、実習生控室に全ての実習生が居たのですが、明日から使えなくなるということで、各教科毎の準備室に移動になります。かなり仲良くなった実習生のみんなと離れてしまうのと、教員の監視の目が強くなることが予想されることがちょっと嫌です。
なんだか後半はだらーんと終わってしまいそうです。生徒とのお別れの挨拶も中途半端に、フェードアウトみたいな形になってしまうのでしょうか。とりあえずは明日あさってと、最後まで気を引き締めて学校に行ってきます!