todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 2ヶ月ぶりの研究室サッカー

予定では午前中に文化祭に行き、午後に研究室サッカーの予定だったのですが、起きたのがちょっと遅くなってしまったので文化祭に行く予定は中止に。研究室サッカーにだけ行って来ました。文化祭にはちょっと顔出しした方が良かったかな、とは思いましたが、後夜祭にも参加できないことだし、まぁいいでしょう。これで、しばらくは実習校に行く予定はなくなります。10月上旬の教員採用試験結果が良かった暁に報告に行くくらいでしょうかね。
さて、サッカーの方は、2ヶ月ぶりの本格的な運動ということで非常に体力的にしんどかったです(筋肉的にも)。始めのうちは、すぐに息切れしてしまいました。相当衰えてますね。。それでも徐々に取り戻してきました。夕方になると相当涼しくなって、サッカーをやるにはかなり快適でした。
途中でラオスの人たちが来て、前と同じように試合をしました。相手のレベルはかなり高かったですが、こっちもかなりバランスが良くて、なんと前半(20分間くらい)は2対1のリードで折り返しました。後半になって、こっちがバテてきて、かなり点を取られましたが、前回に比べてだいぶいい試合をしたと思います。こっちがちゃんと日頃から運動していれば負けることはないと思うんですけどねー。打倒ラオスにかける思いは強いです。
今日は、他に2つの印象的な出来事(&話)がありました。まず、女性が初めてサッカーを観に来ましたー(パチパチ)。メンバーの中に塾講師をやっている人がいて、その元教え子だそうです。おや?今はどういう関係なんだろう、って話ですが、そこら辺の詳しい話は知らないです。しかし、男っ気たっぷりの中に女性が1人入るだけで雰囲気は変わりますね。教育実習でも思ったんですが、やっぱり男女が一緒の環境にいるというのは、人間のバランスを考える上で重要だと思います。教師やることになったとしても、できれば男子校とか女子校とかには行きたくないですねー。
ちょいと話がそれました。2つ目。なんだかうちの学科でサッカー大会を行おう、という話があるらしいです。具体的にはわからないですが、基本的には研究室対抗で、人数の足らないところはくっついてチームを作る、ということだと思います。僕は数理出身のくせして、今の研究室(システム)のチームで出場することになりそうです。どんな風になるんでしょうかねー。ちょっと楽しみです。
そんな感じで、終わった後いつものようにみんなで夕飯を食べに行きました。今日は、定番となった「牛角」。ついこの前実習生たちと行ったばかりの「牛角」です。まぁ色々とお話をしまして、今帰ってきたところです。
これで、今週の予定はほぼなくなりました。教育実習のレポートを木曜日までに提出したら、後は土曜日に予定している実習生飲み会があるだけです。その実習生飲み会の幹事は僕がやることになったのですが、実は連絡先がわからない人達もいて、大体10人程度で行うことになりそうです。実習ネタはみんな沢山持っていると思うので、かなり盛り上がることになりそうですぞ!