todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 9月度エントリー3週目

今月上旬は、教育実習やら教員採用試験やらで忙しかったため、1週目2週目とまともに聞いていません。3週目にしてやっと、ある程度まともに聞けました。
今月はエントリーが79曲と少なく、今週も26曲のみのエントリーでした。といっても別に少数精鋭といった感じでもなく、レベル的にはいつもと同様でした。その中で注目した曲は次の3曲(注目順)。

SURFACEの曲は久しぶりに聴きましたが、これは良いです!SURFACEの真骨頂といった感じ。鋭い歌詞と切れの良いヴォーカルが見事にマッチしていて、突き抜けるような爽快感があります。「なにしてんの」とか「君の声で 君の全てで...」辺りのSURFACEらしさがよく表れた作品になっていると思います。
ACIDMANの曲は、珍しくスローバラード。恐らくシングルでこれほどスローテンポな曲を出すのは初めてでしょう。相変わらずの繊細な音作りが印象的です。
三浦大知は、ヴォーカルが素晴らしいです。デビュー曲のときから思っていたのですが、声が綺麗で切れがあるので、リズミカルな曲と相当相性がよいです。曲自体は結構普通なのでJD受けするかどうかわかりませんが、聴き心地もいいし個性もあるので、個人的には結構注目しています。曲や歌詞がもっと洗練されてくればさらによくなると思います。
実は、MDの録音の関係で4つ目のキーナンバーを記録し忘れたため、今回も投票できません。今後の期待の意味も込めて、SURFACEにはぜひセレクションに残って欲しいです。