todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 基本情報技術者試験終了!

基本情報を受けてきました。家に帰ってきてネットに繫いだら、なんとYahooのトップページに解答速報のリンク(大原)が載っていたので、早速採点してみました。速報なのでまだ変わる可能性もあるということでしたが(おやっ、と思う解答もちらほら)、とりあえずその解答速報によりますと、

  • 午前:64問/80問
  • 午後:8割5分程度

というわけで、まぁなんとか合格はできそうです(対策本によると、合格ラインは午前午後ともに7割程度らしい)。
で、感想なんですが、やっぱり午前の知識問題が全然ダメでしたねぇ。勉強した範囲外のところは全く太刀打ちできませんでした。「情報と経営」辺りの問題は、6問くらい連続して全く自信がない、とかありましたし。やはりこれは実務経験がモノを言いそうです。それでもその分を思考問題や計算問題でカバーできたので、なんとかちゃんと踏みとどまれました。昼の休憩中に自己採点したら、もっと点数が低く見積もられて、合格ラインぎりぎりかな、と思っていたのですが、そこまで危なくはなさそうです。とりあえず安心。
午後は、予想通り思考問題の比率が高かったのですが、時間はかかるけど解ける、という問題が多いので、後半は時間との闘いになりました。なんとか全問に取り組むことはできたのですが、答えは合ってるのにマークする記号を間違えるという超単純なミスも含めて小問を4題間違えました(午後問題は全部で小問32,3題)。あと、解答速報によると、さらに2題間違いがあるようですが、かなり自信があるところだったのでカウントしていません。それを考えても8割程度の出来なので、どちらにしろ合格はできそうです。
というわけで、とりあえずホッとしたところで、水曜の輪読発表の準備を始めなければなりません。これから猛スパートをかけないとやばいです。でも、、正直今日はちょっとゆっくりしたいなぁ。2時間半×2の間、頭を使いっぱなしだったので、結構疲れました。というか、せっかく試験受けてきたばっかりなんだから、今日中に復習しちゃいたいと思います。プログラミングの問題が結構興味深くて、帰りのときにも色々考えてました。やっぱり、手がギリギリ出るくらいの適度に難しい問題っていうのはいいですね。題材がよければ、ものすごくモチベーションが喚起されます。
そんなところで、帰ってきて早速の試験報告でした。