todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 寒い…

輪読発表から一夜が明けました。昨日の輪読発表は非常にしんどかったです。頑張ってTeX打ちでレジュメを作っていったものの、理解度が足りていなくて止まりまくり。相当な寝不足だったために頭もあまり回らないという有様。次回以降の発表に向けて反省すべき点が沢山あります。
その後、帰り道の新宿の新星堂にて、伊藤サチコさんのニューアルバム「三日月の夜」を購入(ポストカード付き)。倒れそうなくらいの眠気に耐えながら帰宅して一聴しました。そしたら、想像した以上にアレンジ含めた演奏が良くて、どんどん興奮度が上がっていきました。ネットとかの試聴じゃ絶対わからないですね、この良さは。ぜひCD音源にて聴いて欲しいと思います。
本人も言っている通り、今回のアルバムではサチコさんの音楽の振り幅が広がったように感じました。「三日月の夜」を中心に「私」という一人称が沢山使われていたり、「退屈しのぎ」のようなちょっとムーディーでサウンドに凝った大人な感じの曲があったりと、今までとはちょっと違うぞ!?という一面を見せてくれています。もちろん、胸に突き刺さるような鋭い歌詞は相変わらずで、至るところにドキッとさせられるフレーズがあります。どちらかというと、今までよりも恋愛系の曲が多いかも知れないですね。
昨日からリピートで聴いていますが、やっぱりいいですよこれ!聴けば聴くほど歌詞が染み入るように入ってきます。これがサチコさんの最高に素晴らしいところなんですよね。すごく丁寧に歌詞が綴られているので、聴くたびに味わい深くなっていくんです。もう今から1月20日のワンマンライブが楽しみです!そして、それまでこれ1枚で十分楽しめそうですぞ!これから少しずつ、アルバムの曲のレビューを1曲ずつ書いていこうと思います。
さて、昨日はあまりに疲れてしまっていたので、部屋の電気を点けたまま爆睡。起きたらもう昼になっていて、やけに寒かったです。というか今もちょっと寒いんですが、もうそういう季節になってきたということですかねぇ。寒いのはあまり好きじゃないですが、空気が冷たいときに、厚着をしてぬくぬくするのはすごく好きです。コタツも好きですが、眠気が加速度的に上昇してしまうのが球に瑕です。
今日は5限の「学習と身体」で映画を見るのですが、参加しようかどうかちょっと迷い中。このまま「三日月の夜」を聴き続けていたいっていう気持ちも結構強いんですよね。本郷まで往復するのに2時間半くらいかかってしまいますし。行くかどうかは20分後の気分で判断します。

              • -

結局行ってきました。といっても、非常に眠かったので(映画が退屈だったからじゃなくて、単純に生理的に眠たかった)、だいぶ寝てしまいました。見たのは、アメリカのドキュメンタリー映画の第一人者フレデリック・ワイズマンの「ストア」(The Store)という作品。途中寝てて完全に抜けているので、話の流れはわかっていません。。ある高級百貨店を取り上げ、そこで働く従業員や客を映し出していました。この百貨店が、ものすごく世間から崇められているらしく(ここの従業員だと言うと、IBMの技術者よりも多くの関心が寄せられるらしい)、従業員もものすごく誇り(エリート意識)を持っているようでした。採用面接では、受験者がこれでもかっていうくらいアピールしていて(「私は御社が大好きなんです!」「ぜひ雇ってください!」という感じ)、日本だったら逆効果になってしまうのではないか、と思いました。まぁ、感想はそのくらいでしょうか。。
授業時間も過ぎ、そろそろ帰ろうかなー、と思っていたら、ビデオテープ(?)の調子が悪いらしく、プチプチと映像が止まりだしたので、もういいやと教室を出てきました。この授業は、授業かテキストの感想を書けば単位は来るみたいなのですが、今回の授業の感想は書けそうにありませんねぇ。なので、次回からのゼミ発表(自分は発表しない)でも1回くらい出席しておこうと思います。
帰りには、新宿紀伊国屋によって、数学(確率・統計)の洋書を探しました。手頃な値段で今の自分にちょうどいいのないかなーと思ったのですが、ぴったりするものがなかったので断念。最近ちょっと、というかすごく気になっている本「虚数の情緒」を買おうか迷ったのですが、4000円以上するので書籍部で買うことに決定。結局何も買わずに帰ってきました。
明日は、3回目の演習の日&1回目の演習レポート提出締切り日&履修登録最終日です。後半2つは忘れないようにしないと。。
それではでは。