todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

テーマ別利用者数調査結果

はてなダイアリーのテーマ(デザイン)別の利用者数が発表されていました。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051019/1129713509
これを見ると、デフォルトの「hatena」が予想以上に他を圧倒しています。僕が巡回しているページにこのテーマを選択している人があまりいないことを考えると、とりあえずはてなでブログやろうと思って登録したけど、ほとんど更新していないorテーマの変え方がわからない、というような人たちが多くここに存在している気がします。
僕が愛用している「Wall5_tatami」は12位に入っています。巡回ページでも結構このテーマは見るので予想通りの高順位です。今までに僕が選択したことあるテーマでいうと、「hatena_water」が2位、「memo」が4位、「wall1」が16位、「memo2」が23位、「hatena-purple」が93位(思ったより低い!)などとなっています。8位に「指定なし」が入っていますが、これは恐らく自作スタイルシートを使っているのだと思います。僕もそのうち自作に挑戦したいですねぇ。
ちょっと調べてたら、自作CSSの参考になるページを発見。これ、すごく便利そうです!
http://www.megaegg.ne.jp/~tirukuru/diary/hatenadiary/sample/index.html