todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 研究室サッカー!

今日は月1恒例の研究室サッカーでした。実は、いつも企画してくれている(元)研究室の先輩が、論文締切りが今日までということで今回は参加しませんでした。結局こちらのチームは全部で4人という、今までにないくらいの少人数になりました。しかも、現役研究室員はゼロ、卒業生を含めても僕だけ、という非常に不思議なチームとなりました(他の人達は先輩つながり)。
相手の研究室のメンバーが6人だったので、1人もらって(いつもはこちらからあげる)5対5でゲームをしました。あちらの研究室からは、「(名前度忘れ)」という(おそらく)ヨーロッパ人の研究生が初参加して、大いに盛り上がりました。今日はだいぶ涼しかったので、汗もあまりかくこともなく、非常に快適でした。ここ最近の中では、ずば抜けて調子が良かったですねぇ。動きまくりでした。
終わった後の夕飯は、4人しかいなかったので「苗場」に行こうと思ったのですが、混んでたため近くのカレー屋で食べました。その後、まだまだ時間に余裕があったので(日が短くなってサッカーが早く終わったのが主原因)、渋谷に繰り出して「BELGO」という、ベルギービールを中心にヨーロッパのビールを多く扱ったBeer Kitchenに行ってきました。ちょっとお腹の調子が良くなかったので、量少な目(250ml)でアルコール度数が高め(12度)のものを飲みました。なんかちょっと甘くて、本当にこれがビール?って思いました。炭酸っぽいところはビールに近いですが、苦味もあまりなくかなり甘かったので、どちらかというとワインに近かったかも知れません。不思議な味わいでした。
その後、まだ時間があったので、ビリヤードをやって帰宅。そしたら思った以上に遅くなってしまって、JDに間に合いませんでした。しかも、駅からの帰り道で中学時代の友人に1年ぶりくらいに再会して話し込んでしまったので、ますますJDを聴き始めるのが遅くなることに。。今日は先輩がいないからあまり遅くならないだろう、という読みが間違いでした。これからは、サッカーの日はちゃんとラジオ予約しておこうと思います。