todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 今日の演習〜マルチンゲールとその応用〜

今日の演習も昨年度にはなかった内容でした。確率過程論で重要な概念の1つである、マルチンゲールとその簡単な応用について学習しました。マルチンゲールってパッと見たらナイチンゲールと何か関係があるのかな、と思ってしまいますが、恐らく人の名前から取ってるのでしょうねぇ。どこの国の名前でしょう。ナイチンゲールがイギリス人らしいので、イギリス人でしょうか。
マルチンゲールを応用しては、「Hoeffdingの不等式」という定理が重要らしいです。このHoeffding(読み方忘れた。。)の不等式は、大雑把に言えば大数の法則の精緻化で、今回の演習では、マルチンゲールとHoeffdingの不等式を理解することが1番の目標のようでした。
レポート課題は4題中1題選択で、そのうちの2題はなんと授業中に解答の解説がされたので(!)、レポートでつまづく心配はありません。余裕があれば4問全て挑戦してみようかなぁ。