todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 今日買った本

1冊目は、岩月謙司さんの著書で、他の岩月さんの著作に比べて比較的大作なので、これ1冊読めば、岩月さんの主張の全体像がわかると思います。岩月謙司さんの著書は、僕の人生において圧倒的な存在感を持っていて、今の僕の人生観に与えた影響は尋常ではありません。岩月さんの本が、つらいときにどれだけ心の支えになったかわかりません。真実の下に生きたい、幸せを追求して生きたい、と思っている人には、ぜひ一度岩月さんの著作に触れてみてほしいと思います。導入としておすすめなのは、「なぜ、男は「女はバカ」と思ってしまうのか (講談社+α新書)」、「女は男のどこを見ているか (ちくま新書)」、「男は女のどこを見るべきか (ちくま新書)」の3作です。人生で一度は読んでおいて損はない作品です。
2冊目は、認知学習論からの「学び」論で、昨日立ち読みしたときに一目惚れしてしまったので買ってみました。新書と専門書を足して2で割ったくらいの硬さ(専門度合い)の本で、非常に読みやすそうです。ちょっとがっつりハマって読んでみたいです。