todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 刺激的なタイトル

ここ最近、結構記事のタイトルに気を使っています。というのも、はてなRSSを使い出したので、RSSユーザーにとっては特に、記事タイトルが読む記事の選別材料になっていると感じてきているからです。タイトルから記事のおおよその概要がわかるか、興味をそそられるものでないとなかなか見てくれないのではないかなぁ、と思います。なので、その条件を満たすようなタイトルをつけることを心がけています。
刺激的な、ちょっと強めのタイトルが最近多くなってきているのも、それが主な原因です。「教育学部教務課に物申す!」なんて、明らかに挑戦的ですしねぇ。もちろん記事の中身も辛辣にはなっているのですが、タイトルがその印象を助長している面はあると思います。あまりにこういう文章ばかり書いていると、そのうちはてなブックマーカーが大挙してくる可能性があるので気をつけなければいけません。。