todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 「三日月の夜」特集(1)〜東京の空〜

伊藤サチコさんの3rdアルバム「三日月の夜」の特集を始めます。「三日月の夜」発売から今日がちょうど1ヶ月なので、タイミングとしてもちょうどよいと思います。主な目的は、「三日月の夜」と伊藤サチコさんの宣伝です。これを機会に伊藤サチコさんの曲に触れてもらえれば、と思います。
今日の紹介は「東京の空」。アルバムタイトル曲「三日月の夜」とともに、ライブでも以前からよく歌われていた曲です。
鋭く鮮烈な歌詞が非常に印象的な曲です。特にここの部分は衝撃的です。

小さい頃疑問に思ってたことがね、悲しすぎて
なぜ僕のおウチはあのおウチじゃなかったのかな?
…っていうことがね。
中学の頃疑問に思ってたことがね、悲しすぎて
早く死んで生まれ変われないものかなぁ?
…っていうことがね。
                伊藤サチコ「東京の空」より

こういうのを歌詞にしてしまうところが、本当に伊藤サチコさんってすごいなぁと思います。この曲はライブで聴くと、さらに心を揺り動かされるものがあるので、興味のある人はぜひ一度ライブに足を運んでみてください。