todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 J1が熱い!

3日最終節 J1はセ大阪がFC東京降せば初V(Yahoo!スポーツ)

J1は最終節残して5チームに優勝可能性があるという異常な混戦ぶり。こんなの未だかつてないんじゃないでしょうか。

順位 チーム名 勝ち点 得失点差
1 セレッソ大阪 58 +8
2 ガンバ大阪 57 +22
3 浦和レッズ 56 +24
4 鹿島アントラーズ 56 +18
5 ジェフユナイテッド千葉 56 +13

面白いのは、得失点差が面白い状況になっているので(セレッソが低い)、少なくとも5チーム中1チームが最終節で勝利することを仮定すれば(この仮定はほぼ満たされると考えてよい)、どのチームにとっても、優勝条件(ほぼ必要十分)が

  • 自分より(現時点で)上位のチームが(1チームも)勝利せず、自分のチームが勝利する

となっていることです。つまり、セレッソは現時点では1位ではありますが、勝たない限り優勝はまずないわけで、そういう意味では全く安泰でないわけです(例えば、セレッソが引き分けでジェフが勝てば、得失点差で順位はひっくり返る)。最悪、引き分けなのに5位転落ということもありえます(他の4チームが全て勝利)。
優勝を狙うには、どのチームにとっても引き分けではほぼ意味ないので(3位以下は全く意味ない)、勝ちを狙いにいくことになります。そうなると、引き分けの試合は必然的に少なくなるわけで、現時点で下位のチームにとってはやはり厳しい状況ですね。ちょっと大雑把に、全てのチームの勝利確率を1/2と仮定したとすれば、上位チームからそれぞれの優勝確率は、1/2(+1/32)、1/4、1/8、1/16、1/32になるわけで、ジェフなんかは非常にきつそうです。感覚としては、プロ野球プレーオフに近いでしょうか。
で、せっかくこんだけ盛り上がってるんだから、試合観に行きたい!って思ってます。実は、サッカー好きな癖して、今までJリーグとか日本代表の試合を一度も観に行ったことないんです(スタジアムまで観に行ったのは高校サッカーのみ)。特にひいきのチームがあるわけではないので、ここから近いところといったら、等々力で行われるガンバ戦ですか。大黒選手と宮本選手、見てみたいですねー。ところで、今からでも当日券間に合うものなのでしょうか。まったくわからんです。。(→さすがに完売しているようでしたので、自宅観戦します)