todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 J1最終節終了!

昨日のサッカー、盛り上がりましたね!最後の最後に大どんでん返しとは、やってくれましたなぁ。NHKセレッソFC東京の試合見てましたが、個人的にはFC東京の方がプレースタイルは好きでした。パスワークが華麗でほれぼれしました。そして鈴木規郎選手気に入りました!クールにうまい!
そして結果はご存知の通りこんな感じ。

最終順位 チーム名 勝ち点 得失点差 終戦勝敗 終戦前順位
1 ガンバ大阪 60 +24 2
2 浦和レッズ 59 +28 3
3 鹿島アントラーズ 59 +22 4
4 ジェフユナイテッド千葉 59 +14 5
5 セレッソ大阪 59 +8 1

セレッソのみ引き分けで他が勝利したため、セレッソが5位に落ち、他はスライド的に1位順位を上げました(大貧民でいう都落ちってやつですね)。昨日のところに書いた、セレッソ

最悪、引き分けなのに5位転落ということもありえます(他の4チームが全て勝利)。

というのが現実になってしまいました。しかも!!試合終了直前まで1位で、同点に追いつかれて4位に落ち、なんと負けていたジェフがロスタイムに2点決めて逆転勝ちしたために5位にまで落ちるという(NHKではジェフ失点のところまでしか情報が出てなかった)、かなり悲惨な結末を迎えてしまいました。西沢選手の華麗な2本のゴールが泡となり。。セレッソの選手、なんだか試合に負けたのではないかと錯覚してしまうくらいの落胆ぶりでした。首位のチームが最終戦で引き分けて5位に落ちるとか、前代未聞ですよね、これ!でも、これが真剣勝負ってやつですね。最後の最後までドキドキ、ハラハラ、楽しませてもらいました!
そんな中、J2では4位だった甲府が1位京都を破り、3位で最終戦を引き分けた仙台をかわして、見事J116位の柏との入れ替え戦出場権(3位)を奪取しました。甲府は柏を下せば、J1初昇格になります。3年前の大分、一昨年の新潟、昨年の大宮に続いて、来季J1の新しい顔になれるでしょうか。
ちょっと調べてて気がついたのですが、浦和ってJ2に落ちたことあったんですね。びっくりしました!浪人中だったから、あまり社会的なことに関心のなかった時期ですね、おそらく。それにしても、Jリーグ発足当初最下位が低位置で弱小チームのイメージのあったレッズが、いつの間に強豪チームの仲間入りをし、逆に強豪だったヴェルディが来季からJ2に落ちるというところに、なんだか時の移り変わりを感じますね。