todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 日が経つのは早い

気がついたら土曜日から更新していませんでした。更新する暇はあったんですけど、更新する気力と中身がありませんでした。土日は例のごとく外に出なかったので、日記すら何を書けばいいかわかりません。ここ2週間くらい2chのVIPにハマって今日も遊んでました、って書けばよかったでしょうか。
ところでVIP板は最高の暇つぶしです。チャットと同じく中毒性があるのでハマり過ぎに気をつけたいと思います。まぁ面白さ(やタメになること)だけを凝縮して得たいとなれば、VIP系ブログを見るだけの方がずっと効率的だと思いますね。スレが立っては消え立っては消えしているので、自分の興味のあるスレを探すだけでも疲れるし、無駄レスが多くてその排除も結構めんどいです。ただ、情報取捨選択能力は非常に磨かれると思います(これは読書など様々な場面で役に立つ)。
今日の日記に移ります。今日は5限の「生活指導論」に出席。まぁ、、あまり記憶に残ってないですね。。本読んでました。今日読んでたのは、つい昨日買った「日本の教育を考える (岩波新書)」と「教育とは何か (岩波新書)」。また自分の中に教育本への風が吹いてきています。今までも教育本は沢山読んできましたが、主として心理的もしくは哲学的な面についてのものが多かったように思います。最近ちょっと関心が出てきつつあるのは、教育の歴史的・社会的・制度的側面です。教育というものがどのようにして生まれ、どのような意味を持っているのか、などを多角的に検討してみたいという思いが沸々と生まれてきています。
もうしばらくしないうちに冬休みに入ります。それまでに単位などに関することはほとんど終わらせて、冬休み以降はじっくりと自分の時間を取れるようにしたいです。免許合宿で免許取得、長期の旅行、なんかを考えています。
最近めっちゃ寒いですが、風邪を引かないように、健康には気をつけてください。それでは。