todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 寒い…

寒いので小型の電気カーペットを使い始めました。これは思ったより快適です。そういえば、高校のとき友達の家が床暖房で、ありえない程快適(comfortable)だった(そして羨ましかった)のを思い出しました。足を暖めると、それだけで精神がリラックスするような気がしているのですが、どう思いますか。
今日は学校がないので、読書してます。読んでたのは中島義道さんの「「対話」のない社会―思いやりと優しさが圧殺するもの (PHP新書)」。中島さんの著書は、本屋で立ち読みしたことは何度かあったのですが、その主張の強さ(哲学的な部分)に敬遠している節がありました(読むのがちょっと怖かった)。ですが、ブックオフで値段も安かったのでこの本を買って読んでみたら、面白いのなんの!最近の僕の主張にかぶりまくってるんです。詳しい感想は別のところに書きますが、ここ最近読んだ本の中では最大のヒットでした。