todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 HIGHWAY61の盗作疑惑に決着

以前ここでも取り上げたHIGHWAY61の盗作疑惑ですが、今頃になってヤフーのニュースに取り上げられていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000035-sanspo-ent
結局、HIGHWAY61サヨナラの名場面」の発売元のワーナーが、著作権侵害の可能性が高いことを認め、この曲とこの曲を含むアルバムを発売中止にし、陳謝するという形になりました。まぁあの酷似具合を考えれば、当然のことだと言えるでしょう。
前にも書きましたが、これがカバー曲、もしくは中島みゆきさん側の許可を得ていたとすれば、かなりの完成度の楽曲として評価されていたのではないかと思います。僕自身もJAPANESE DREAMのエントリー週で投票しましたし(id:todojun:20050423:p2)、JDでベスト10に残ってもおかしくない程の曲だと思います。実際にはエントリー通過しませんでしたが、これがベスト10に入ったりなんかしたら、JD近辺でも大いに盛り上がりを見せたことでしょう。素晴らしいミュージシャンの多いヤマハは(中島さん所属)、JDともかなり縁深いものがありますし。
とにかく、同様なことが二度と起こらないように、ミュージシャン側はもちろん、レコード会社側にも十分注意を払っていただきたいと思います。