todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 センター試験(公民)に挑戦!

久しぶりにセンターの問題でも解いてみるかなー、と思い立ち、まずは公民分野の3科目(現代社会、政治・経済、倫理)に挑戦してみました。僕が現役時代に使ったのは倫理だったので、他の2科目については相当無知だったのですが、大学入って社会に対する関心もかなり強くなったしそれなりに解けるようになってるかな、というちょっと楽観的な気持ちで解いてみました。
まずは現社。予想通り、以前感じたような辛さはほとんどなく、かなり難しい問題がありつつも、それなりに解くことができました。で、採点結果は、81点。思った程良くはないなー、と思いましたが、昔の自分を思えば十分上出来と言えるでしょう。
続いて政経。これは難しかった。。特に、歴史や世界情勢に関わる事柄に関しては、まだまだ無知であることが認識されました。現社でもこの政経でも、時事問題が相当出題されていたところが特徴的で、基本的には対応できましたが、中にはかなり難しい問題も含まれていましたね。後は、法的な知識がまだまだ甘い、ということを実感しました。そんなわけで、採点結果は75点。
最後は倫理。倫理は現役時のセンター試験で利用した科目なので、結構できるだろうなと思っていました(もちろん、知識が薄れているところはあるだろうけど、現社や政経よりはできるのではないかと)。が、、甘かった。。普通に難しかったです。知らない知識問題出まくりでしたもん。文脈把握や解釈問題は難しくなかったですが、知識問題で全く歯が立たない問題が何問かありました。そして結果は73点。公民の中で最低ですか。。もしかしたら、ここ数年で出題傾向も少しずつ変わってきてるのかなぁ、と思いました。
公民3科目を受けた感想としては、全般として非常に練られた出題構成になっていると感じました。特に、各大問に付されている文章は、価値中立的であり、かつ、意味内容も豊富で主張が明確に表現されているという意味で、小論のお手本のような文章になっています。テストに学習効果があるというのは、とても素晴らしいことだと思います。やっぱり、大々的な試験だけあって、きっちりと作られているんだなー、と改めて感心しました(他の教科のことはまだ知らないけれど)。