todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 早寝早起き!

今日は、久しぶりに早寝早起きしました。といっても、0時寝6時起きなので、普段がよっぽど遅寝遅起きってことですね。
早寝早起きは、特に精神的健康に良いと思われます。目の前に長い1日が広がっていると感じることができるだけでもかなり快適ですし、1日をフルに計画立てて行動することができるので、無駄に過ごさなかった!という精神的満足も得られます。午後起きなんかだと、夜中を含めて計画立てるわけにはいかないので(起きたときには今日は早く寝よう!と思ってるし)、より短い時間内の計画になってしまいます。仮に、毎日19時までの計画を立てるとすれば、7時起きで12時間、13時起きで6時間と、計画で使える時間が半分になってしまいます。これは圧倒的な差ですよね。
もちろん、計画とか考えずにだらだーらと過ごすのも好きだし、そういう時間も大切だと思います。ですが、やっぱり将来の夢だったり目標だったりを考えると、限られた時間を有効に使わないともったいないですよね。せっかくたっぷりの自由な時間が与えられているのだから、今しかできないことをしっかりやっていこうと思います(といいつつ、それが難しいんですけどね)。