todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 お金が欲しい。。

ちょい久しぶりの日記でいきなりタイトルが意味深でありますが、別になんのことはない、そのままの意味です。普通に金欠です。一時ウン十万あった貯金も今では雀の涙であります。今年度はバイトもしてなく収入がないので、資産(おおげさ)は当然減る一方で。。本には金に糸目をつけない方針は未だに変わっていないので、出費も大して抑えられていない現状です。交際費はかなり低い方だとは思うんですけどね。
大学に入ってからは、学費と医療費以外は基本的に全部自己負担なので、バイトとかやらないと本当に身は持たないですね。通学の交通費や教科書代もバカにならないです(教科書高すぎですよね)。バイト三昧だった3年程前にはかなり金銭感覚が麻痺していましたが、最近は読みたい本でも高いと躊躇することが多くなってきました。本当は、文庫とか新書だけじゃなくて、専門書系の本ももっと読みたいんですけどね(こういうときこそ図書館を積極的に利用すべきかもしれない)。
と、、全く日記に関係ないことを書いてしまいました。金銭感覚(お金の価値観)の変遷についてはまた別のところに書くことにします。大事なことですし。
さて、前回の日記からの続きですが、25日に予定していた輪読発表は、27日(金曜)に変更してもらいました。ちょっと就職関係でごたごたがありまして、水・木は忙しかったのです。ここら辺りの話は、精神が滅入るような話でもあるので、落ち着くまではここでは触れません。あと、木曜には歯医者にも行きましたねぇ。まだまだ虫歯の治療には数回通う必要がありそうです。
で、昨日の輪読ですが、準備不足のため(といっても徹夜で準備しましたけど)ちょっと量が少なくなってしまいました。出来としては、1回目と2回目の発表の中間くらいですかねぇ。とりあえず、中途半端なとこで終わってしまったので、次回の始めの時間を少しもらって終わらせたいです(次回は3月ですけど。。)。
研究室の友達は、そろそろ就活モードになってきているようで、来週辺りからはインターンも始まるそうです。インターンは僕も一度経験しておけばよかったなぁ、と最近ちょっと思っています。就職については、実は現時点で僕は全く安泰ではないのです。だからこそ、冒頭のような文が生まれるわけですが。
しばらくは、締切りが31日、1日、2日(火、水、木)のレポートがあるので(教職)、それに集中しなければいけません。更新は減るかもしれませんが(「減る」ほどの量があったとは思えないけど)、ここでの文章と教職でのレポートは必ずしも相反するものではないので、特に教育に関することなどは書いていくかもしれません。
今日はJD1月度の最終週。今月は、超期待曲がいくつかあるので、今からすごく楽しみです。