todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 1月度セレクション20&ベスト10

まだ半分しか聴いてないですが、すごいですよ!今月は豊作です!これは投票曲に迷います。残り半分も楽しみ。
さぁ終わりました。投票曲はこちら。

他にも良い曲沢山ありましたが、結局第一印象で気に入ったこの3曲に投票しました。次点はji mamaの楽曲です。さて、どうなりますかねー(どきどき)。

              • -

最終順位(試聴リンクあり)

  1. ただ見つめてただけの初恋 / さくまひでき
  2. 魔法の人 / 奥華子
  3. 風のランナー / SunSet Swish
  4. SAYONARAの理由 / 徳永英明
  5. 戦いの矛盾 / 熊木杏里
  6. TOKYO / YUI
  7. 旅立ちの日に / 川嶋あい
  8. LAST SONG / 風味堂
  9. PRESTO / 矢野顕子
  10. 帰れない者たちへ / 中島みゆき

意外な結果になりました。なんと、復活曲からのグランプリ。現在のシステムになってからは初ですね(今までは週間5位からのグランプリが2曲)。僕自身も全くノーマークな楽曲のグランプリだったので、かなりびっくりしました。さくまひできさんは、元ストローのヴォーカルで、MC出身でもあるので、多少はその影響はあったのではないかと思います(組織票とかではなくて、MCリスナーとJDリスナーが相当かぶっているという意味で)。それにしても、グランプリとはいやはや驚きです。
さて、投票曲は、YUI熊木杏里さんが思ったより早く出てしまい、奥華子さんもデビューシングルの前作「やさしい花」に続いて2位で、グランプリまであと一歩でした。3人ともまだまだ可能性を秘めているので、今後もますます注目です。
今月のベスト10で注目したいのが、4位、9位、10位にそれぞれランクインした、徳永英明さん、矢野顕子さん、中島みゆきさんという大御所の方々。恐らく平均年齢30歳に満たないリスナーにも色褪せることなく訴えかける力には素晴らしいものがあります。中島みゆきさんの迫力は圧巻でした。
もう1つ、ベスト10のうち8曲がソロミュージシャンの楽曲というのも非常に特徴的です(しかもそのうち7名がほぼ本名)。一般の音楽ランキングでは決して同様なことは見られないという意味で、JDらしいランキングと言えそうです。