todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 ヒンギス決勝進出!

昨日、テレビでやっていたヒンギスvs.シャラポワを見ました。ヒンギスが復活して全豪でベスト8まで勝ち進んだことまでは知っていて、どうなってるのかなぁ?とすごく楽しみになっていたところ、東レ パン・パシフィックテニスで、現在最もポピュラーな女子テニスプレイヤーと思われるシャラポワとの初対戦が実現しまして、内心かなり盛り上がってきていました。テニスはここのところマトモに観たことはなかったのですが(シャラポワの試合もマトモに観たことはなかったので、プレースタイルも知らなかったくらい)、今回ばかりはしっかり観ました。
で、結果的に観て最高に良かったです!ヒンギス、圧倒的に格好良かったです。プレーがすごく綺麗で上手いし、落ち着いているしで、とても風格を感じさせました。この3年半のブランク(テニス自体は続けていたようですが)が、確実に良い方向にいっているな、と感じましたねぇ。何より、キレやすかった以前の精神は捨て去った(乗り越えた)かのように、本当にテニスを楽しんでプレーしている様子が非常に見ていてすがすがしかったです。このすがすがしさは、高校サッカー野洲のプレーと通じるものがあると思いました。強さと楽しさ(や美しさ)が両立したプレーは格別ですね。
野洲といえば、あの時も準決勝からの中継で一気に盛り上がりをみせたのですが(何気なく観た準決勝で一気に野洲ファンになった人は多いと思う)、今回も同じ状況ですね。今日の決勝は確実に視聴率は伸びると思います(昨日の対戦が決勝で実現していたら最高だったけど)。ヒンギスが今日の決勝でどんなプレーを見せるか、非常に楽しみです。