todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 個人フットサル

随分と日が空いてしまいました。前回の更新から18日も経ってしまっていますが、これだけ長期間更新せずにいたのは本当に久しぶりな気がします。今年度は時間的な余裕もあってか、かなりの更新頻度を保っていたので、少なくとも今年度ではこのレベルの休養はなかったはずです(調べてみたところ、2004年8月11日〜28日の間隔以来のようです)。とにかく、これだけの間隔が空いたことで、何か書きたい欲求&書くに値する出来事はだいぶ溜まってきているので、少しずつ放出していこうと思っています。
まぁ久しぶりの更新ですし、腕慣らしの意味も込めて、とりあえず普通の日記を書いてみようと思います。
今日は、およそ2週間ぶりに、地元のフットサルクラブへ個人フットサルに行ってきました。個人フットサルというのは、個人単位で申し込んで、集まった人たちでチームを作りフットサルの試合をするというものです。僕が行ったのは、FUNフットサルクラブという、帝京大学前にあるクラブ(施設)で、2時間1050円(税込)なのでかなり気軽に参加できます(自転車で行ける距離なので交通費もかからない)。日曜は18時〜20時、火曜は20時〜22時で、週2回しかなく、しかも時間が遅いところは難点ではありますが、日頃の運動不足&ストレス解消には打ってつけですね。研究室サッカーがない週の日曜は、ここで思い切り発散したいぞ!なんて思ってます。
さて、今日は15人集まったので(前回の日曜は12人)、5人×3チームでやりました。個人フットサルに参加してくる人たちは、さすが一人で参加してくるだけあって、平均的にかなりレベルが高いです。初心者がいきなり参加したら、周りが上手すぎて恥をかいた、なんてことになりかねませんからね。まぁそれでも僕自身は経験者でもあるから(といってもサッカーの話で、フットサルは初心者だけど)、何とか彼らのレベルにはついていっています。体力だけは、全盛期に比べると圧倒的に低下しているので、特に中盤辺りはバテバテで動きが鈍くなってしまうのですが(後半は意外に大丈夫)、それも参加回数を重ねていくうちに、次第に慣れてくるでしょう。
前回は、体力的には相当イマイチでしたが、プレイ全体ではかなり満足いく動きができました(特に、シュートの精度は自分でも出来すぎと思うくらいよかった)。が、今日は決定機を外しまくってしまい、全体としてあまり調子に乗れませんでした。うーん、波ってのはあるもんですねぇ。特に、はじめのうちにいいプレイができると、それに自分も乗せられてどんどん積極的になれるのですが(そして時折すごいプレイをする)、序盤でミスを連発すると、気持ちばかり焦ってうまくいかなくなってしまうんですよね。今日は後者の日でした。
サッカーやフットサルが終わった後には、大抵いつもその日のハイライトが頭を駆け巡るのですが(多くの場合、自分に神が乗り移ったかのようなプレイを繰り返し思い返して、いいプレイのイメージを頭に植え付ける。イメージトレーニングみたいなもの)、今回は残念ながらハイライトプレイはなかったし、あったとしても自分のミスのところだけでした(もちろん、そういう場面は繰り返し思い出しません。精神的にもそうだし、イメージトレーニングは、悪いプレイを反省するより、いいプレイのイメージを繰り返し頭に思い浮かべる方が効果的だったと思うので)。
今日はさらに、1時間くらい経ったところで突然雨が降ってきたので、後半は否応なくテンションを下げさせられてしまったのでした。もちろん、サッカーと同様、少しの雨くらいだったらフットサルも続けるわけですが、やっぱり雨の中でのプレイはあまり心地よくないですからねぇ。
今日はそんな感じでしたが、とにもかくにも個人フットサルにはしばらくハマりそうです。新しい環境に一人で乗り込んでいくってのはなんだかワクワクするもんですね!不安が全くゼロということはないでしょうが、それを忘れさせるくらいの期待とか好奇心があります。これからも、新しい世界にどんどん踏み入れていくぞー!
(この文章を読んで、近況はどうなってるの?って思った人もいるかも知れませんが、その辺の話はおいおい書いていきます。早く知りたい!という人は、僕と呑んでください、笑)