todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 春眠暁を覚えず

ここ数日、あまり日中の調子がよくありません。疲れが溜まっているのか、昼間かなりの眠気が襲ってきます。生活スタイルを早起きに変えだしたのに、寝る時間があまり早くなっていないのが一つの原因かも知れません。生活リズムを急に変えると、身体がそれについていけないのかも知れません。この春に新しい環境に入った人たちも、始めのうちはテンションが高く気がつかないかも知れませんが、見えない疲れが身体の内側に徐々に溜まっていって、いきなり体調を崩す可能性もあるので気をつけてください。僕は、大学の新入生のときには体調を崩しやすかったし、兄も社会人になってすぐに体調を崩してしまっていました。
そんなわけで、今週は個人フットサルには参加せず(スポーツで解消できる類の疲れには思えなかったので)、自宅で勉強していました。公務員試験の勉強です。今経済辺りの勉強をしていますが、これが案外面白くて、自分の中に構築していた経済の感覚にかなり刺激を与えてくれています。しばらく勉強したら、ここで自分なりの視点から見た経済(学)について語ることができそうです。
こんなこと書いてると、やはり、一体全体今どういう状況なの?って気になる人も出てくると思いますから、今日も少し近況について書いておきます。
まず、今は就職活動中です。去年の同時期の状況に近いですが、去年と1番異なるのは、今年は既に大学を卒業済みということです。とある大学の通信課程で科目等履修生として何科目か履修しますが、恐らく正式な身分としては学生ではなく、無職になるのだと思います。ただし、就職活動はしていくので、ニートにはならないかも知れません。もともとのNEETの意味(Not in Employment, Education, or Training = 就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人)からすれば、NEETに分類されるかも知れませんが、日本での学術的・行政的定義は、「学生でもなく、就業者でもなく、求職「活動」もしておらず、主婦(主夫)でもないという者をさす」ということなので、学術的にはニートにはカウントされなさそうです。
まぁそんなことはともかくとして、とある経緯により、現在はこのような状況です。とある経緯とはどんな経緯なのか、どのように就職活動していくのか、については、また後々書いていきます。