todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 世間は狭い

いやー、今日は驚きました。人間どこでどうつながってるかわかりませんね、ホント。
今日の午後、気分転換に立川に行ってぶらぶらしていたときでした。「あれ、とでぃーじゃん?」(実際は別のあだ名)と声をかけられたので、振り向いてみたら、中学時代の同級生(男)がいました。高校時代にも一度道端で会ったことがあったのですが、おそらくそれ以来なので、およそ7年ぶりの再会です。うわ、久しぶりなのによく僕を判別できたなぁ、と思いましたが、それはともかく。
彼(H君)は、高校時代から(高校自体は中退したのだと思った)バンドをやっているということは知っていたのですが、今でも続けているということでした(バンド自体は当時とは変わってはいるけど)。近いうちにインディーズとしてCDを発売する予定だったのが、ギターの脱退により、その話がちょっと停滞してしまっていて、先行きはかなり不透明のようでした。で、本題はここからで、彼が言うには、中学の同級生(僕達3人は小学校も一緒)のM君もバンドをやっていて、メジャーデビューをしたということでした。
メジャーデビュー!キタコレ!JDのおかげで、メジャーバンドだったら、かなりの確率で知ってるぞ!というわけで、
自分「メジャーデビューしてるの!?じゃあ、おれ知ってるかも。なになに、なんていうアーティスト?」
H君「いや、有名じゃないから…」
自分「いや、おれそういうの結構知ってるからさ。言ってみて」
H君「SUBSTANCEっていうバンドなんだけど」
自分「おー、SUBSTANCEじゃん」
H君「え?知ってるの?マジ?」
自分「知ってる知ってる。最新のやつ、かなり気に入ってたからさ。『今を生きる』とかいうやつでしょ」
H君「そうそう。すげー!」
というわけで、ちょっと盛り上がったのでした。SUBSTANCEというのは、昨年10月度1週目のJDのエントリーで、デビュー曲「今を生きる」にかなり衝撃を受けたミュージシャンです(ここを参照)。まさかまさか!JDを聞いていて、これはイイ!と気に入ったバンドのメンバーに同級生がいたなんて!しかも、その同級生は、小学校3,4年の頃、2人でよく遊ぶほどの仲だったんですよね(中学時代は、それほど接点が多かったわけではないけど)。いやー、世の中、どこでどうつながってるかわからないものです。
今後とも、幅広い分野の人たちと関わっていきたいし、広い方面にアンテナを張って生きていきたいと思います。同級生の現在の様子を聞いて、俄然こちらもやる気が出てきましたぞ!みんな、それぞれの夢や目標に向かって精一杯生きてるんだ!(うわー、なんだか青臭いセリフだ、笑)