todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 国Ⅰ一次試験終了

国Ⅰの一次試験受けてきました。一言感想を述べますと、時間がない!です。教養も、専門も、時間切れで何問か丸っきり手付かずのまま終わりました(教養は45問中5問、専門に至っては、40問中15問程度!)。うーん、きついなー、と思いながら帰ってきて、2chのスレ見ながら教養だけはおおまかな採点をしてみました。どうやら、去年とほとんど同じかちょっと上回るくらいなようです。去年が32点、今年は33点前後。
専門の方は、去年は過去問もなくてうまく対策を立てられず、散々な結果になりましたが、今年は1年分の過去問をゲットしたので(というか、去年受けた問題。国Ⅰは試験問題の冊子を持ち帰ることができます。公務員試験は全てそうなのだろうか)、時間の使い方は去年よりマシになったと思います。それでも、圧倒的に時間は足りないですね。210分で40問とか本当に舐めてますよね。1問あたり5分強、時間かければ確実に解けるような計算問題もやる気なくしますよこれは。計算ミスが致命的になりますし。
で、専門は採点してないですが、去年の19点に数点上乗せしたくらいの点数になりそうです。25点いけばいいかな、という感じ。詳しい採点は、明日の人事院の公表のときにやります。
ほんな感じで試験終わりましたが、3時間+3時間半=6時間半の試験は非常にきついです。途中頭痛くなりましたし、肩もコリコリに凝って、とても疲れました。今日はゆっくりお風呂に浸かって、早く寝ます(といいつつ、問題改めて解いたりしちゃうんだろなー)。