todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 国I2次人物試験終了!

ふぉー。これで試験は一段落つきました!しかし、来週月曜消印有効の教員採用試験申込にまだ手をつけていないので、土日もオチオチ休んではいられません。しかも、今年は書類が結構面倒なことになりそうなのですよ。。あー、、去年の一つの出来事だけでこんなに大変な目に遭うとはなぁ。ここ3年連続、特に3,4月に不幸に見舞われているので、来年は絶対そのようなことはないようにしなければなりません!
さて、人物試験(面接)ですが、手ごたえはそれなりにありました。2回ほど頭の中でまとまる前に話し始めてしまったので、話の持って行き場がなくなりそうになってしまいましたが、それ以外はきちんと思っていることを伝えることができたと思います。しかし、去年の日記(http://d.hatena.ne.jp/todojun/20050527/p1)を見てみると、面接直後は結構手ごたえ感じてたっぽいのに、結果はC(5段階で真ん中)だったので、B以上を望むのは厳しいかもしれません。少なくとも、Aは無理ですね。
ただ、去年の場合は初めての就職試験面接だったために、自分の中でのハードルが今よりも低かった可能性があるので、ちょっと期待できるかもしれません。まぁ結果出てみないと何とも言えないですけどね。と言うわけで、6月20日の合格発表での果報を寝て待つことにします。
そういえば、入室から着席までを、面接マニュアル通りにやったら、「面接慣れしていますね」と言われてしまいましたが、マニュアル通りにやったことに対する皮肉でしょうか。他の受験者がノックを2回だけしてたところを3回にしたり、席の横で一礼して受験番号と名前を名乗ったりしたんですよね。まぁ、これはほとんど評価対象ではないでしょう。ただ、最後に「ありがとうございました」というところを、「ありがとうございます」と現在形で言ってしまったのは、ちょっとまずかったかも(笑) 退室のときも、「失礼しました」ではなくて、「失礼します」と言ってしまいましたが、これは許容範囲内でしょう(確証なし)。
それでは、今日は睡眠不足で疲れてますので、おやすみなさい(-_-)Zzz
(追記:そういえば、今年も順番が6人中6番目でした。2年連続って、これは何かありますかねぇ)