todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 久々の輪読参加&担当日で徹夜

いやー、今すごいです。ちょっと横になったら1分足らずで熟睡に入ってしまうと思います。死ぬほど眠い!って訳ではないのですが、一度寝るモードに入ってしまうと、明日の朝まで目覚めないような気がします。というわけで、そうなってしまう前に、早めに更新してしまいます。
今日は久々の輪読参加、しかも担当日だったので、徹夜で準備していきました。参加していなかった前回の内容を踏まえた中身だったので、前のページを遡って学習しなければならなくて大変でしたが、まぁ最低限のレベルには到達できたかな、とは思います。ページ数としては思いっきり少ないですが。。
輪読の予習をしてて思うのは、大体学ぶ中身にはいくつかポイント(核)となる部分があって、その部分の理解が不十分だと全体の理解もぼんやりとしたものになってしまう、ということです。なんだかしっくりこないんだよなー、とか、なんか引っかかるな、というときは、大抵の場合、重要なポイントのところの理解が中途半端(もしくは誤読)なんですね。あぁ、そういうことか!と納得することが学習中何度かありますが、それでもいくつかのつまづきポイントを残したまま本番を迎えてしまいます。逆に、そこを指摘してもらえることが輪読の意義なのかも知れませんが、気持ちだけは「穴は全部塞いでいくぞ!」と思っていたいものです。
さて、今日も例に違わず、メンバーと昼食雑談後、書籍部→紀伊国屋とプチ本屋巡りをしてきました。今日買った本は計4冊。理科系2冊、数学系1冊、社会学系1冊でした。買った本の紹介はいずれしましょう(気に入ったら)。とりあえず、今日もまた本の洪水の中で知的欲求を刺激しまくられ、晴れやかな気持ちで帰ってきたのでした。いやホント、あらゆる学問に手を出してたら、人生いくつあっても足りませんね!広く浅くと狭く深くのバランスをうまくとりたいものです。
あー眠くなってきました。今日はゆっくり、ご飯食べてお風呂入ってアルコール摂って寝ることにします。それでは。