todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 私学協会へ

今日は、埼玉県の私学協会へ、教員希望者登録に行って来ました。書類を一式持参したのですが、なかでも大変だったのが小論文。800字以内ということで字数的にはかなり少なめでしたが、お題が「『建学の精神』の意義について」という慣れないものだったので、結構取っ掛かりにくかったです。そもそも、僕自身が今まで私学に通ったことがないので、「建学の精神」を肌で感じたことがないんですよね。とはいえ、自分自身、将来機があれば私学を創設したい(それよりも私塾かな)という気持ちがあるので、このような創設の理念が非常に重要であることはよくわかります。企業における理念もそうですが、組織存続(繁栄)の鍵になるのは、しっかりした理念を持ち、それが構成員に浸透しているか、というところにあるのではないかと思います。
協会には、埼京線中浦和駅というところで降りて向かったのですが、ここはとても田舎な土地でした。地域コミュニティみたいなものがまだそれなりに残っていそうなところです(完全な憶測ですが)。個人的には、埼玉では、さいたま新都心駅辺りのような、空間を広々と使った土地の方が好きかも知れません(東京で言うと、南大沢駅の周辺)。当然のことながら、同じ県内でも地域によって随分雰囲気は違うものですね。埼玉の西側はほとんど行ったことないですが、あちらはさらに田舎っぽいところなのでしょうか。
これから就職活動がどのように進展していくかわかりませんが、来年の4月にはどこかの学校で教壇に立つことができればよいな、と思っています。