todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 NHKに近藤さんが!!

ぎゃーー!テレビで初めて近藤さん見ました!しかも、あのNHKにですよ!もう感動しちゃってなんのなんの。全く出演の噂も聞いてなかったので本当にびっくりしました。
8:25〜8:55の「経済羅針盤」という番組に出演なされてましたが、35分くらいにチャンネル切り替えてからずっとテレビに釘付けでした。よく考えたら、20分しか見てないのに、近藤さん話しまくっていた印象があります。司会進行の方が随分と話を振ってくださったのが良かったです。はてなユーザーであれば、思わずにやりとしてしまう話が沢山聞けました!
NHKって、番組前に入念に想定質問、想定回等を準備しておくのかと思っていたのですが、今回のこの番組ではそうでもなかったみたいです。近藤さんがその場で考えて回答されているような気がしました。そこが堅苦しさを感じさせなくてよかったですね。
内容としては、「はてなという会社」「web2.0界全体」についてそれぞれ、「へんな会社の作り方」と「ウェブ進化論」に書かれている中から絞って話をしていく、という感じで、はてなユーザーにとっては目新しい話題があったわけではありませんが、それをNHKで見れたっていうのが感動モノですね。親も一緒に見ていたので、今まで僕が一生懸命説明してもあまり理解してくれていなかった「はてな」について、もっとしっかりしたイメージを持ってもらえたのではないかと思います(親世代はテレビの権威に弱いですしね、笑)。
あー、でもなんでこの番組出演、宣伝されなかったのでしょうか。はてなユーザーだったらめっちゃ食いつくのに!なんだかちょっともったいない気がしました。
司会の方の「近藤さん」という呼び方にドキドキしてしまった自分は立派なはてな依存症です。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

><