todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 マウスポインタ速度

皆さんは、マウスポインタの速度はどの程度にしていますか?人によって好みは分かれると思いますが、僕は最速にしています。最初のうちは、少し早いかな、と思った記憶もありますが、もう完全に慣れて、これが普通になっています。細かい動きも全く苦にならないですね。何より、端から端までさっと動かすことができるのでとても快適です。
何でいきなりこんなこと書いたかというと、つい最近インターネット喫茶でパソコンを使ったとき、マウス速度の遅さに相当イライラしてしまったからです。まず、端から端までいくのに、マウスを一度(以上)持ち上げなければならない、というのが苦痛です。やってらんねー!って程ではないですが、何回も続くと徐々にストレスが溜まっていきます。タブブラウザマウスジェスチャと同じで、一度便利なのに慣れてしまうと、要求水準が上がってしまって、以前の状態に戻るとストレスを感じるのですね。これは、インターネットの通信速度でも同じことだと思います。
しかし、たまにこのパソコンを貸している父に聞いたところ、マウスの動きが速すぎて使いづらいとのことでした。自分では、これが普通だと思っていたので、ちょっと驚くと同時に、やっぱり人によって好みの速度は違うのだな、と改めて思いました。自分のパソコンは自分でカスタマイズして使いやすいようにしているからいいけど、人のパソコンはやっぱ多少は使いづらいでしょうね。