todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 高校必修科目未履修問題

ここ数日で、一気に大きな話題になってきていた高校の必修科目未履修問題ですが、ついに僕の母校もその対象になってしまいました。現時点で、都立でただ1校のみ発覚しているところです。この問題が持ち上がってきたとき、うちもヤバイんじゃないかなー?、と思っていたら、今朝になって校長が全校集会で謝罪している場面まで放映されてしまっていてびっくりしました。

実は、今回指摘されている「倫理」未履修問題には、僕は該当しません。理系は3年時に、「倫理」or「地理」の選択だったのですが、1年の時の「日本史」or「地理」選択で「日本史」を取っていたので、「地理」既習組と一緒じゃ敵わないよなぁ、と思い「倫理」を取ったのでした。もちろん、「倫理」自体にもかなり関心が高かったので、教科書や資料集は相当読み込んで、成績も良かった記憶があります。

僕が気になっていたのは実は他のところで、1年のとき、英語のオーラルコミュニケーションのところでGrammerをやってた記憶があるのです。オーラルコミュニケーション用のテキストを買っていたのに、なぜか一度も使うことがなかったので疑問でした。個人的にも、こっちの授業を受けてみたかったので、少し残念に思った記憶があります。そういえば成績表にも「オーラル」のところに評点が付いていたような。


この問題については、これからも新たな学校での問題が続々と浮上してくるだろうし、話も進展していくと思うので、改めて取り上げようと思います。